私の英語力がほんの少〜しだけ伸びた過程

2件目のWWOOF先。
相変わらず全く英語がわからないままだった。

私は自分が嫌で嫌でしょうがなかった😭
英語を学びに来て、英語環境に来る為にWWOOFを選んだのに(セカンドの為もだけど)なにも成長してない。
でもどうすればいいかわかんない。(ばかだから)
やる気はあるけど勉強ってどうしたらいいのかわかんない。(勉強ってなに?レベル)

S君は3人でご飯を食べる時や仕事をホストに指示された時、頼んでないのに通訳してくれていた。

私はそれがものすごく助かってたし甘えてしまっていたけど、かなり申し訳ないと思ってたし、自分でわかるようになりたい、こいつの力を借りたくない(後半から)とも思ってた😔

でもその他の時間、日本語でべんらべら話しかけてきて(Sはお喋りだから)超絶辛かった。

私も都合いいけど、通訳以外で喋りかけないでほしいと思った笑😱

でも彼の日本語でのトークは、どんどん増えていった…

そして頭が悪い私だけど悩んだ結果、Sのマシンガントークを遮って「English please!!」←英語でこれだけしか言えないとかひどい😢

「…オーストラリアに来て今日でもう3ヶ月になる、なのに全然わかんない。。だから英語で喋ってほしい!」

そしたら、

「え、やだ。てゆうか、そしたらゆかりさんが困るだけやで?僕も全然喋れとらんけどここまで喋れるのはある程度努力してきたからやで。僕の彼女さんは僕よりも英語ができる、TOEICで○点(忘れたけど多分すごい点なんだと思う笑)とる子やねん、でも気に入られようとしとるかわからんけど、学校で出される宿題以上にやって先生に見てもらってるし、それは僕もできんからすごいなって思うし、ゆかりさんはそれほどのことしとらんやん。僕も語学学校に行ったら中級クラスやと思うし、ゆかりさんは思った以上にできない…なんとかかんとか(マシンガントーク)」


はーーーっ!!!うぜーーー!!!!!!😡😡

はい、そうですよその通りですよ、彼女のことはすごいと思うし努力も必要なことわかってるよ、っつーかここで彼女の話出してくる意味!きーてねーし!(そんな事しょっちゅう話すくせに私に体求めてくるとか、まじなめてんのか!)
しかも、この頭悪い私がわかんないなりに考えて言ったことに、そんなケチョンケチョンに言わんくてよくない?!
お前に言われんでもわかっとるわ!!
一言一言がいちいちむかつくぅ!

って感じだけど、私は悔しさとむかつきと怒りで、号泣してしまった😭

そしてそこにいたFに通訳。
なんかFと話してる。

もういいですっ😒って言って私は部屋に戻った(キッチンがある大部屋にWiFiがあるからみんなここに集まる)
言われた事思い出してたらまた泣けてきた。。

そして後から落ち着いた頃に

「僕たちの英語は間違ってる。コミュニケーションの為に話してるけど文法とか間違ってるし、それで学ぶのはゆかりさんにとってよくない。もちろん3人で話す時は英語で話すけど(イタリアンがいるから)それ以外は普通に話したいねん。僕も英語で話すの結構苦痛やし、今ゆかりさんが来てくれて日本語話せてるのが僕の癒しになってんねん。…でも本気で勉強したいなら教えるよ」

先にそう言ってくれれば…
でも時すでに遅し。
こうやって文章に書けるほどムカついた言葉は覚えてる。

↑後から聞いたらSとFは短期間の間に2回も喧嘩をしてたらしく(お互いこだわりありすぎだし、細かすぎるんだよ)愚痴を私に、日本語で言えるのがよかったらしい。知らんし!それを聞かされる私の立場😡

他にもムカついた言葉集

「ゆかりさんが来てくれてほんまに感謝してんねん。皮肉に聞こえるかもしれんけど、今こうやって通訳して自分にとって勉強になってるし、彼女さんも(またでた)職場で?だったかな?英語できん子がいて通訳してあげてて、その時はなんで私がしなきゃいかんのとか、色々思ってたけど今はすごいその子に感謝してるって言ってる、それが今すごいわかるんだよね〜」

はいうざーい
これひどいよね?怒っていいよね?
もうプライドとかないと思われてるねきっと。

そんな感じでその日から約2週間、夜勉強教えてもらうことになった。

私の英語力は0から1くらいになったかな。(みんなは7くらい)

いつか見返したいと思ってる。確実に。