ワーホリあるある30

人のブログからですがワーホリあるある30選、やってみました。


・日本人同士の会話が年齢関係なくタメ口になる

いいえ。

基本的に日本人の年上には敬語使ってる(たまに馴れ馴れしい😱)


・ワーホリ情報を検索しようとすると、意外とインターネットが役に立たないことを痛感

いやがっつり使ってるな。

日豪、gumtree、ブログ、Twitter、いろいろ情報みてますな。



・やっぱり口コミ最強

うん、間違いない。口コミ大事です



・やっぱりアジア人と仲良くなってしまう

私ほぼ日本人とオージー(WWOOFでのみ)しか絡んでないな。。

多国籍な友達出来ない笑



・ケータイを二台持ちしてしまう

はい。

こっちで買った携帯はショボくてほぼ電話のみ。


・お金がなくて、マックやハングリージャックのバカ安ソフトクリームばっかり食べる

はい。

ハングリージャックスのチビ激安ソフトクリーム大好き❤️

あとcoleブランドの激安お菓子とか。



・セブンイレブンの1ドルコーヒーを飲みまくる (100円くらいの)

こっちのセブンイレブンで買ったことない。


・会った友達にウールワースかコールス派か聞く (オーストラリアで2大メジャーなスーパーチェーン店。どの街にもあります)

私は聞かないけど、聞かれる。

私は買う物によってどっちも行き来する(主婦?笑)

どっちもパンのコーナーが大好きです。



・ワーホリで来る日本人の女の子の外国人彼氏は、たいてい韓国人かフランス人

いいえ。

私の友達達は、オージー、韓国、トルコ、ブラジル、です。



・意外と日本人相手のトラブルに悩まされる

これはどうゆうトラブルだろう?笑

ないです。


・オーストラリアまで来たのに、オーストラリア人と全然つながりがない

WWOOFは、つながります。

オージー以外と出会いません。

またしたい。



・ワーホリで英語が伸びない事実に愕然とする

うん。本当に。。😭

来たら話せるようになるってわけじゃない。

英語出来なくても全然生活できる。

勉強しないと😭


・外国人の友達は日本語がうまくなるのに、こっちは全然相手の国の言葉が上手くならない

覚える気がないから?笑


・でも思ってた以上に韓国語を覚えて帰ってくる

バンダバーグのファームに居た頃、なんか色々覚えたけどもうそれすら忘れた。私の記憶力まじでカスなのよ。


・台湾人と香港人、華僑のマレーシア人が同じ中国語をしゃべってるのを見て、中国語は英語の次にすごい言語だと実感する

中国人は中国人を見つけると母国語で喋りまくって圧倒される。


・英語の代わりに伸びるのは自分の料理の腕

たしかに、自炊必須。

伸びたかは別として色んな知識を得ました。


・ワーホリする日本人が持ってるパソコンはだいたいMac

そんなことなかったなぁ。


・ワーホリする台湾人は必ず持ってるのは寝袋

わかんない。


・ワーホリするフランス人は必ず持ってるのは香水

わかんない。


・ワーホリする男はやせ、女は太る

私の友達はみんな結構な痩せ方してる。私はさらに太った。

男の人も痩せてはないかな。

みんな焼けまくってちょっと人が変わる笑


・物価が高いので、コールスやウールワースで値引きされてるものを見るとついつい安さに惹かれて買ってしまう

そんなことない。


・何も知らずにANZ銀行で口座を開き、あとでNABやCommon wealth銀行が口座維持手数料がかからないことを知って後悔する

私はANZだけど金利が超いいから後悔してない。


・オーストラリアの交通運賃の高さに、切符を買わずに乗ったりする悪い人多数

そんなことない。


・オーストラリアの服は高いと聞いてたくさん持ってきたのに、意外と安くて持ってき過ぎたことを後悔

可愛い質がよさげな服は高い。質は日本が一番。本当思うけど日本人は皆おしゃれすぎる。



・服を買うのはK-mart (オーストラリア版ユニクロみたいな場所)

ファーム用に5ドルの靴買ったけど、めちゃめちゃ重宝してる。

Kマートは安い✨


・オーストラリアで西洋人と交流しようと意気込んできたのに、シドニーやメルボルンのシティにいるのはアジア人ばっかで大変ガッカリする

ゴールドコーストの方が多いらしい。アジア人ちょー多かった。


・アジア人のファームコントラクター(農場仕事斡旋者)は信用できない

バンダバーグのコリアンコントラクターは好きじゃなかったけど、アデレードで3日間やったコリアンコントラクターは優しかった。

人によるかな?


・ファームの劣悪な労働環境で働き、雇用主やコントラクターへの恨みで、ワークメイトと国を超えた厚い友情が芽生える

色々思う事はあったけど、ファームは本当友情が芽生える!



・オーストラリアの日本人経営のジャパレス(日本食レストラン)は給料が違法なのに、日本並みに真面目に働かなきゃいけない、オーストラリアの悪いところと日本の悪いところを合わせた最悪なブラック企業

わかんないけど、そうらしい。。

オージーのオーナーでもネイリストで9ドルとかあるらしい。

日本で働くのと変わんないし。



・意外と英語を話さなくてもなんとか生活できる


はい、何も不自由ないです笑